So-net無料ブログ作成

トーストにはさむのは? [sweets]

今日で2月も終り、明日からはもう3月。
ついこの間、お正月を迎えたような気がするけど…
そして、ここ岐阜に越して来てからも、あともう少しで1年!
つくづく月日の経つ早さに驚きです。

この1年、岐阜・愛知の名物と言われるものもいくつか食べてきましたが、
まだ体験していなかったこれ↓食べてみました。


名古屋の喫茶店では定番メニュー?の「小倉トースト」

お散歩がてら近所のコメダ珈琲店へ。
中部地方ではあちこちにある喫茶店です。
珈琲を頼むと、ちょっとした豆菓子もついてきます。

こっちの喫茶店事情はよく知らないけど、珈琲+αはこっちでは当たり前のことらしいです。

で、小倉トーストの感想は…
私としては「あり」のメニュー。また食べたい1品です。
バタートーストに小豆をはさんだだけのシンプルなものだけど、今度違うお店のも試してみよ。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

不揃いのプリン [sweets]

冷蔵庫に卵がたくさんあったので、プリン作りました

器はどれもケーキなどが入っていた器をついつい捨てられずに取っておいたものなので、大きさもばらばら。
ガラスのはモロゾフのプリンが入っていたやつだったりして・・

ところで、私はカラメルを作るのがとっても苦手
いつも苦くなってしまったり、煮詰めるのが足りなくてすんごい甘くなっちゃったり。。。
今日もカラメル作りで失敗し、作り直しをしたので、お砂糖をかなり無駄にしてしまいました~

プリンを作ると、いつも出来立ての卵の甘い香りにそそられて、食べたい衝動に駆られますが、今日は暑かったので、そのまま冷まして冷蔵庫へ。
冬だったら、間違いなく熱々プリンを食べてただろうなぁ。。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしくなかったマンゴーが… [sweets]

先日、まだ食べ頃には早い青いマンゴーを買い、お家でマンゴーが熟して食べ頃になるのを楽しみに待って、かなり熟した匂いもしてきたのでいざ食べようと切って試食してみたら、たいして甘くもなく、ちーっともおいしくなくて、がっかり
メキシコ産だからおいしくないのか…と落胆しつつ、捨てるのももったいないしと思って、とりあえずキューブ型に切って冷凍。
スムージーにしたらどうかなぁと思って、「マンゴースムージー」作ってみました

ミキサーに冷凍したマンゴーとヨーグルト、牛乳、ハチミツ、氷を少し入れて、混ぜるだけ。
そのままで食べたマンゴーとは思えないおいしいスムージーができました
牛乳を少な目にして、氷を少し多めに入れると、キンキンに冷えたちょっとフローズンヨーグルトっぽいスムージーになるので、それぞれの量はお好みで調節を。
スムージー用にまた安いマンゴー買っておこう~


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランボワーズ [sweets]

今日のランチは近所にあるアメリカンチックなDINERでハンバーガー。
食べたのはチーズバーガーで、フレンチフライとサラダがついて750円。
お店の雰囲気もハンバーガーのボリュームもアメリカンな感じで満足☆
ウェイトレスがもうちょっと若くてキレイなお姉さんだったらもっとよかったかも!?

そして、食後の甘いもの。
ネットでおいしそうなケーキ屋さんを見つけたので、試しに行ってみることに。
住宅街の真ん中にあり、あまり人が集まるような場所ではないのに、駐車場はほぼ一杯。
お店の中も人で混雑していて、買い物するにもケーキのショーウィンドウの前にちゃんと列を作って、順番に注文。今日は、お店の「売り」っぽい、シュークリーム・チーズケーキ・プリンなどを買ってみました。家に帰って、さっそくシュークリームを試食。クリームとろとろ皮はパリッ!でおいしかった☆ジェラートやソフトクリームもあるらしいんだけど、今日は落ち着いてお店もゆっくり見られなかったので、今度は平日の人が少ない時に行こう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

懐かしいおやつ [sweets]


ホットサンドを作った時に余った食パンの耳で、揚げパンを作りました。
子供の頃、母がサンドウィッチを作った時に、残ったパンの耳でよく作ってくれたのを思い出します。
今日はまぶしたお砂糖をシナモンシュガーにしてみました。カロリーを気にしながらも、あともう1本だけ…と手が止まりません。


nice!(0)  コメント(4) 

東京へ [sweets]

GW明けの今週、月曜日から3日間ちょっと所用があったので、実家へ帰ってきました。
ほんの数日の滞在予定だったので、友達にも大して知らせず、会ったのはおやぢぃとランチしたぐらい。何度か店の前まで行っては、入れずにいた新宿のラ・ベットラへ。本店は「日本一予約がとれない店」とも言われている落合シェフのイタリアンのお店です。本日のパスタからサーモンと色々野菜のクリームパスタをチョイス。軽く炙ったサーモンのほぐした身が入っていて、クリームもあっさりして美味しかった。今度は夜に本店の方へ行ってみたいな。食後は散歩がてらにパークハイアットまでぶらぶら。ついさっきランチでお腹が満たされているはずなのに、1FにあるDELIで美味しそうなレモンケーキとシナモンドーナツに目がとまってしまいました。。レモンケーキはレモンクリームの甘さもしつこくなく美味しかったけど、ちょっと1ピースが大きい。ハーフサイズでお値段半額というのがあったらいいのに…とぶつぶつ言いながら、ケーキをほおばる2人でした。
そして、今度こそはお腹も十分に満たされ、ヨドバシカメラへ買い物へ。頼まれた物をキョロキョロ探していたら、トラテツさんに遭遇!私は探し物に夢中で全く気づいていなかったので、声をかけられビックリでした。世の中どこで誰に会うか…悪いことはできません。
今日は10年来ずーっと通い続けている美容室で髪をカットし、再び新幹線にて帰宅。
ほんのわずか3日間の東京はあっという間に終ってしまった。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。