So-net無料ブログ作成

一粒の種から・・・ [gardening]

今朝起きたら、うちのベランダで綺麗な花が咲いてました。


と、これはスーパーで買ったカボチャからうちの相方がこっそり種をとっておき、私に内緒でプランターに植えていたのが成長したもの。
あまりに簡単に芽がでちゃったことにも驚いたけど、日に日にぐんぐん大きくなるカボチャの成長力のすごさにもっとビックリ。
ちなみに買ったカボチャはニュージーランド産。
この先いったいどこまで大きくなるのか・・・・


温室育ち [gardening]

もうかれこれ半年前に植えた時以来、成長の経過を全く記録していなかった苺の苗ですが、実は我が家にある小さなビニールハウスの中でぬくぬく育ってて、今日めでたく初の収穫。


たらふくとは言えないけど、朝採りイチゴを堪能♪
ちなみにこれは「クィーンズベリー」という品種

こちら「四季成り」もそろそろ食べ頃

そして、温室の中では、去年の夏我が家の食卓登場回数第1位だったバジルが、今年もまた順調に成長中。

種は去年育ててたバジルから収穫したので、これは0円バジル。


と、いつものごとく食べ物の話ばかりですが…もうひとつ。

今日、近所のショッピングセンターに行ったら「ROMANDO ROLL」の車が来ていたので、初めて買ってみました。
知ってる人も多いかもしれませんが、以前TVでやっていた「マネーの虎」で有名になった"フランスロール"のお店。

たまに車が来てるので、一度食べてみたいなぁとは思っていたんですが、けっこうボリュームがありそうで、お腹の空き具合となかなかタイミングが合わず、食べるチャンスがありませんでした。

メニューが多すぎてかなり悩みましたが、「生イチゴチョコ生クリーム」をチョイス。(またイチゴです…)

見た目はクレープに似てますが、超薄焼きスポンジ生地(?)に生クリームがたっぷり。
生クリーム好きにはたまりません。。
が、これで550円はちょーっと高いかな。。


またまた育てる食物 [gardening]

1週間ばかりの実家への帰省から無事帰還~!
往復約800キロのドライブと久しぶりの都内のドライブも、ナビのおかげで楽々
買うまでは「ナビなんて…」と思ってたけど、使ってみてその便利さを実感です。

日曜日にはもう実家に戻ってましたが、実家であまりにものんびりし過ぎて、すっかりぐうたらグセがついてしまい、日記の更新もご無沙汰してました
そして、昨日はなんと突然の発熱でダウン・・。
普段、風邪を引いてもあまり熱を出す体質ではないので、自分が熱を出したことにビックリしましたが、1日ゆっくり休んで熱も下がり、すっかり回復しました。(先週の遊び疲れが今頃来たのかな・・・。まるで子供です。。)

さて、我が家に戻ってきてからの出来事ですが、またまたベランダ植物に新しい苗の仲間入り。
先日、近所のスーパーへ買い物に行った時、園芸コーナーで苺の苗がたくさん並んでいるのに遭遇。とちおとめ、とよのか、さちのか等、スーパーでよく見かける名前にすっかり釘付けになり、2種類の苗を買ってきました。

それぞれの品種の説明を読んで選んだのは、「四季成り」(中央)と「クィーンズベリー」(左)。
「四季成り」はその名の通り、季節を問わず実を付けるというもので、「クィーンズベリー」は大きな実が成るのが特徴とか。
どっちにしても、その選択理由が食いしん坊丸出し・・・
そして、右端のもう1種類は、家にもともとあったワイルドストロベリーの実(種)から育った苗。
ちなみに後ろにある丸い鉢に密林のように生えているのもワイルドストロベリー。
おもしろ半分にワイルドストロベリーの実を土に埋めてみたら、こんなにも育っちゃいました…

苺の苗を買った時、「苺を甘くする土」なんてのも売っていたので、おいしい苺を食べるためには!と期待をこめて購入。どんな苺が出来るのか、今から楽しみです


オクラに花が咲きました [gardening]

ベランダで育ててるオクラに花が咲きました


クリーム色のかわいいらしい花
ちょっとハイビスカスにも似てるような・・
オクラにこんな可憐な花が咲くとは思っていなかったので、これから実をつけてくれるまで、もっとこの花が見れると思うとちょっとうれしい♪

オクラの花は午前中の限られた間しか咲かないそうです。
午後にはこんな風にしぼんじゃいました。

ところで、オクラのことが気になってちょっと調べてみたら、「オクラ」は英語だということを知りました。
そういえば、昔外人の友達がスーパーでオクラを見て「okura」と言っていたような・・
日本ではオカレンコン(陸蓮根)とも呼ぶそうです。


オクラのその後とサボテンの花 Part2 [gardening]

毎日まさに「猛暑」の連続。
太陽が昇るともうすぐに暑くなってしまうので、ベランダの植物たちに水をあげるのにも、朝から汗だく
なので、早起きして朝の涼しいうちから行動をしようと、今日は5時起き!
ミニトマトも収穫の時期を終えて、そろそろ「仮」の鉢にいる残りのオクラを植え替えたいと思っていたのを、毎日暑くて延ばし延ばしにしていたので、今朝やっとオクラを引越しさせました。
前に日記に書いたオクラはこんなに成長しました
写真ではわからないけど、オクラの形をした小さな芽も見つけました。

そして、新しいオクラの仲間入り
今日植え替えた苗は小さい鉢で育っていたので、成長がにぶく、ちっちゃいです。隣のオクラの成長に追いつくかしら。。

あと、これも前に日記に書いたサボテンの花。
最初の花が咲いてから1ヶ月半ぐらい、次から次へと花を咲かせ、ずーっと楽しませてくれてます。
今日はなんとサボテンが大サービスで3つもいっぺんに花を咲かせてくれました

そして、早起きしたので、朝食用にパンまで作っちゃいました
作ったのはライ麦パン。

このところ、暑くてパン作るのも気が進まなかったので、今日は朝も早いし、まだ涼しかったので、朝から頑張ってしまいました。
そのおかげで、朝食に焼き立てパン なんていう幸せもちょっと味わえちゃいました。


バジルが悩みの種?? [gardening]

毎日、ホントに暑い日が続いてます
私は暑くてぐったりですが、うちのベランダの植物たちは太陽をさんさんと浴びて、どれも皆元気
その中でも特に元気なのはこのバジルたち。

2日1回、日によっては連日、山盛り摘んであれこれ料理に使ったりしてるのに、次から次へとバジルの葉は成長します。
最近だんだん、「バジル摘まなきゃ、育ち過ぎて硬い葉になっちゃうぅ…何に使おう。。」とバジルのことばかり考える日々。
今日もたくさん摘んで、今年3度目のバジルペースト作り。
 
しかし、こんだけ摘んだのに、バジルの葉が少なくなったようにはちっとも見えません

別に2枚の写真を見比べて、アハ体験をしようっていうわけでもないんですが…。

そして、今日のランチはバジルバスタ。
冷蔵庫にあったベーコンを入れてみました♪

最近の私は、バジルのことで頭がいっぱい…


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オクラの成長とワイルドストロベリーから出た芽 [gardening]

先日、日記に書いたオクラがだいぶ伸びてきたので、かつて枝豆が成長していた場所にお引越しさせました。

オクラはスーパーで売っているものしか知らないので、どれぐらいに成長して、どんだけ実をつけるのかまったく知りません。。
こんなにひょろひょろしてていいのかしら…。

あとこれは、鉢植えのワイルドストロベリーにできた実を冗談半分で土に埋めたら、こんなに芽が出てきちゃいました。。

芽がかたまりになっていて、明らかに実を埋めたところから芽が出たという感じ。。
こんなに芽が出ちゃって、どうしましょう…。うれしいような、困ったような。

そして、最後に今日のパン。
おいしいソーセージをホットドッグにして食べたかったので、ホットドッグ用のパンを作りました。

ソーセージ、ケチャップ、マスタードをはさんで、ホットドッグの出来上がり

ふつーにおいしかったです


バジルの中にキノコが!? [gardening]

最近、うちのベランダのプランターに時々キノコが生えてることがあります。
今までは、先日毛虫に襲われたクローバーのプランターに雨上がりの翌日などに、いつのまに成長したのか、キノコがにょきっと生えたりしてましたが、今日はバジルの鉢に出現です!

キノコが生えるプランターって環境としてはいいのかしら。ちょっと不明…。

そして、夏の盛りを前に我が家の枝豆は収穫を終えてしまったので、新たな野菜を育てようと蒔いた種から芽が出てきました☆
1週間足らずでこんなに芽が出て、うちの日当たりの良さを改めて実感!

ちなみにこれはオクラの芽。育つまでに花も咲くので、成長が楽しみです。

もちろん、バジルも毎日成長中なので、無駄にしないようにバジルをどんどん食べないと!
作ったバジルペーストも毎日のように活躍中です。
こちらはベーコン・しめじ・じゃがいもを炒めて、仕上げにバジルペーストをからめてみました。

バジルペーストがオリーブオイルたっぷりなので、野菜を炒めるときの油の入れすぎに注意☆


毛虫と格闘?? [gardening]

今日、午後少し晴れ間が出たので、ベランダの植物たちの世話をしようと、鉢植えのクローバーの枯れた葉っぱを取り除いていたら、ところどころクローバーの葉の部分だけがなくなっているのに気付き、なんかおかしいなぁとよーく見ると、緑色の毛虫がざっと見ただけで5~6匹いるのを発見
虫が嫌いな私は毛虫を見ただけでも鳥肌もの。どーしよう…と一瞬動揺したけど、このままではクローバーがみんな食われてしまう!と思い、毛虫との格闘を開始。
毛虫に直接触れるのもイヤなので、霧吹きを水鉄砲代わりにして、葉っぱから毛虫を振り落とし、その後は排水溝へまっしぐら。もういないかなと思って、よーく目をこらして見ると、まだまだいるいる。
まるでエイリアンと戦うシガニー・ウィーバーの様に(毛虫ごときでちょっとオーバー?)、毛虫と格闘の末、なんとか憎き奴らは全て退治ざっと10匹ぐらいと戦ったかな。おかげで今日は毛虫が夢に出てきそう

気持ちに余裕がなくて、こんな写真しか撮れなかった。。

毛虫の話で日記が終ると気分が悪いので、こちらは先日作ったバジルペーストを使ったパスタ。
軽く炒めたエビを入れました♪

あとは、明日の朝食用に焼いたハーラーブレッド(三つ編みパン)


サボテンの花 [gardening]

サボテンの花と言っても、唄ではないです。
我が家のサボテンに花が咲きました~!
数日前から、ぐんぐん蕾が大きくなり、今日の午前中の数時間で蕾から花へと変わっていきました。
こちらは、朝8時のサボテン

約3時間半後のサボテン。花が開きました。

真上からみたお花。赤と黄色のコントラストがキレイ♪

そして、サボテンの花は午後3時頃になったら、だんだん花をすぼめて、朝のような姿に。
明日また元気に咲くための休養かしら??
今日一日でまるで観察日記のようにサボテンを激写10枚近く写真撮っちゃいました。

そして、サボテンとは全く関係ないですが、今日、義理の兄から大量の海産物の宅配が届きました。カニ・いくら・数の子・アジの干物等々。夏なのにまるで正月気分♪
そして、家の冷蔵庫はパンパンです。今日はさっそくカニを頂きました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。