So-net無料ブログ作成
hand made ブログトップ

予想外に時間がかかって… [hand made]

天気予報で「花粉注意報」も出始め、なんとなく空気も春っぽくなってきたような。
季節は着々と春に向かう中、2ヶ月前に日記に書いた毛糸のモチーフを繋げて作る予定の座布団カバー、実は今だ必死に作成中です。

編み物初心者のため、FELISSIMOのキットを使って作成しているんですが、座布団の大きさが思っていたよりも大きく、モチーフを繋げた後の縁取りに時間がかかり、そして、毛糸も予想外に必要になり追加オーダー。予算以上にお金のかかる座布団カバーになりつつあります。

一気に編み物を仕上げてしまいたいのですが、追加オーダーの毛糸を待つ間、手持ちぶさたになって、違うものを作成開始。

無印で買った無地のキャンパストートに、何かちょこっと刺繍をして、マイバッグにするつもりです。

編み物に刺繍にとチクチクチクチク…、最近かなり肩こりが悪化中。

ところで先日、うちの相方が近所の眼科に行って、ものもらいに塗る薬をもらってきたのですが、

袋を見て「ん?」と考えたあと、思わず笑っちゃいました。

「患者にぬる…って?」

まぁ確かに患者に塗るんですが…、なんかおかしい・・。
恐らく「患部にぬる」と書き間違えたのでしょう。


冬が終る前には・・ [hand made]

すっかり寒くなって家の中でぬくぬくと過ごすことが多くなった最近、かぎ針編みにはまってます。
とは言っても、編み物はちょー初心者なので、まずは入門編としてフェリシモでキットを買って、編み編み。
もう一段、もう一段と夢中になって、手が止められません。


モチーフを繋いで、座布団のカバーを作ろうと計画中なのですが、フェリシモのキットは月に一回ずつ届くので、キットが届くまでが待ち遠しい。
毎月届くのを待ってたら、出来上がる頃には春になっちゃうので、自分で毛糸を買って作ろうと近所の手芸屋さんへ行ったものの、売ってる毛糸は色も太さもいまいちなものばかり…
私の今いる所にはキンカ堂やユザワヤのような大きな手芸屋さんというのがないので、こういう時にとてもストレスがたまります。
なので、一回分として届いた毛糸の余り糸を使って、一枚でも多くモチーフができるようせこく編み編み。
座布団カバー、寒い間にちゃんと完成するかしら…。


雨の日の成果物 [hand made]

梅雨がなかなか明けてくれませんね~
こうも毎日雨ばかりだと、出不精気味になり、ついついお家で過ごすことが多くなってしまいます。
そして、お家で手作りに夢中
だいぶ前に買った雑誌に載っていたエコクラフトで作るカゴの記事を切り抜いたのがあり、ずーっと作ってみようと思っていて、今回初めて作ってみました。

もともとは荷物の梱包用のヒモなのですが、今は手芸用品屋さんで売っています。
詳しくはこちら → http://www.cb2.jp/ecokoza.htm

格子状に編んで、カゴの底が完成。
と、ここで問題が…。
ヒモの長さをよーく計算せずに作り始めてしまったので、底の部分を編み終えた時点て、ヒモが足りなくなってしまい、追加のヒモが必要に
どうせ買い足すなら色の違うものを買って、2色のコントラストにしようと思い、こんなのができました

買い足したヒモが余ったので、もう一個小さいカゴも作っちゃいました
このエコクラフトでもっといろんな形のカゴが作れるみたいなんですが、初心者はこれが精一杯。
簡単そう…と思って作ってみたけど、しっかりギュッと編みこんで行くのが結構大変でした。

あと、今日はクルミパンを作成。

そして、こちらは豚の角煮。

圧力鍋とかあれば、短時間で作れるのですが、家にはそういう代物がないので、ル・クルーゼでコトコトゆっくり煮ました。

天気予報では明日も雨そろそろ梅雨明けして欲しいなぁ。


2作目 [hand made]

先日作ったスカートに引き続き、2作目のワンピースが完成。
頭から被って着られるので、ボタンホールもなく、作るのもスカートより簡単だった。
試着してみたら、軽くて涼しいこと。ただお腹ゆるゆるなので、食べすぎに注意!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミシンで手作り [hand made]

実家の母の所に高性能・多機能ミシン(コンピュータミシンってやつ)があり、買って以来全く使っていない(じゃぁ、なぜ買ったのか…)というので、引越しのついでにもらって来てしまいました。
ということで、機能盛り沢山のミシンを使いこなすべく、夏用のスカートを作ってみました。
デザインと寸法は自分で持っているスカートを見本にして、見よう見まねでなんとか完成。
最近はほとんど毎日ジーパンであまりスカートを履くこともないけど、夏はこういう綿のスカートが軽いし、涼しくて楽チン♪調子に乗ってワンピースも作成予定です。


nice!(0)  コメント(2) 

手が止まらない [hand made]

姿見に掛けていた白い布がちょっと殺風景だったので、刺繍(クロスステッチ)をしてみました。
ちょっと空いた時間を見つけてはちくちくと縫い、3週間ぐらいかかってようやく完成。
一度縫いだすと、その手が止まらず、あと一針あと一針と延々と縫い続けてしまいます。
そのおかげで刺繍をしている間は間食もしないので、ダイエットにはいいかも!?
だけど、その代わりにずーっとカーペットの上に座っていたので、お尻が痛くなってしまいました。
ランチョンマットやクッションカバーやまだまだ刺繍したい布はたくさんあるけど、始めると止まらなくなってしまうので、ちょっと小休止。


hand made ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。