So-net無料ブログ作成

拾わないなんてもったいない!? [cooking]

GW中のおでかけ記事、なんだか自分で見てもそのハードさに改めて驚いてしまいますが…

もうひとつ、GWの真ん中の平日にでかけた所が。


それは、


潮干狩り♪


岐阜には海はないけど、意外にも日本海側へも太平洋側へもわりと楽に行けちゃうんです。
行ってみたのは三重の御殿場海岸というところ。
GW中とはいえ、平日だったので人もちょっと少なめ。

約2時間ほど、夢中になって貝を狩りまくり、

大満足で帰宅~♪


と、ここまではよかった・・・・・・


実は貝を拾っている最中から、ずっと気にはなってたんですが、
家に帰って、拾った貝の種類を調べてみると、
拾ってきた貝の大半、いや、9割近くは「アサリ」じゃなくて「シオフキ」じゃーん!!!

「やっぱり~。そんなにアサリがゴロゴロいるなんておかしいと思ったのよね・・・・」とがっくり。

でもシオフキだって食べられないわけじゃない!と、あれこれ調べたら、
シオフキは塩水(海水)に浸しておいただけでは、十分に自分で砂をはき出さず、きちんと砂出しするには結構手間がかかるということが判明。
だから、潮干狩りでシオフキを拾っても、砂浜に捨てて帰る人の方が多いんだって。。
そして、浸しておく水の温度によってはすぐに死んでしまうこともあるとか!


うわぁ~、大変なものを拾ってきてしまった~、それも大量に…と、半泣き状態。
でも、大量のシオフキ死なせてゴミにもできないし…と、砂出し作業を開始!


いちおう、私たちと同じようにシオフキを拾って、その処理の仕方に困っている人へ参考のために砂出しの方法を書いときます。


・まずは海水(または塩水)で貝を洗って汚れを落とす。
・次に洗った貝をさっと茹で、貝が開いたら取り出し、貝の身を取り出す。
・取り出した身をザルに入れて、水を流しながらボールの中でぐるぐるかき回して、よーく洗う。
 (この時、一定方向によくかき回して洗うことで、貝の中の砂が出てくれます。)
・貝を茹でた茹で汁は、キッチンペーパーなどで砂を漉せば、貝のおいしいだし汁に。

その結果、こんなに大量の剥き身とシオフキのスープが取れました・・・
 


こんだけやっても、ビミョーにちょっと砂が残ってましたが、ほとんど気にならないぐらい、ちゃんと砂出しができました。


ちなみに、シオフキ以外に、

アサリや、マテ貝や、ハマグリだって、ちゃーんとあります。
  




そして、そして、シオフキの大量の剥き身は・・・・

 シオフキパスタ

 シオフキチャウダー

 佃煮、フキとシオフキのおひたし、シオフキご飯

 佃煮をご飯に混ぜて、お稲荷さん

と、大活躍???

なのに、シオフキ料理を作る度に、「もうこれでシオフキ終り?」と聞かれるのはなぜ?

確かに手間はにかかるけど、シオフキの身だってスープだっておいしかったですよ~。
(負け惜しみじゃなくて・・・・・

でも救われたのは、この潮干狩り、ぜーーんぶタダだったことかな・・・・!?


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

24にはまる。 [cooking]

今、東海TVでは夜中に「24」のシーズンⅣが放送中です。
もう既にシーズンⅤのDVDも出てるし、アメリカではシーズンⅥもそろそろ放送開始(?)ですが、シーズンⅣをずーっと見逃してしまっていたので、このTV放送で「24」熱に火がついてしまい、ここ2週間でシーズンⅣ全ストーリーをレンタル。現在、連夜「24」漬けです。
24では毎回のことですが、ストーリーの展開が速く1話見終わると次が気になり、もう1時間だけ…と一度見始めたらもう止まりません。
でも、ストーリー展開にドキドキする場面が多すぎるので、体力と精神的な疲労もかなりのもの
なのに、見るのを止められない…「24」ってホントに恐い。

ということで、ブログ更新もままならず、ちょっとタイミング遅れ気味でクリスマスの日記。
我が家のクリスマスはケーキといつもよりもちょっぴりご馳走な夕食を用意して、お家でのんびりでした。
最近、外に飲みに行く機会がなくなったせいか、開けた赤ワインも一度には飲みきれず、翌日は残った赤ワインでビーフシチュー

ビーフシチューと言っても、使ったお肉は牛スジ肉ですけど・・。
でも、ストーブでコトコト煮込むととーっても柔らかくなります。
値段も安いし、コラーゲンもたっぷりでお肌にもうれしいです。

こちらはクリスマスに作ったロールケーキ。

ちょっと渦巻きが横にびろーんと伸びてますけど、手作りの愛嬌ということで。。

そして、我が家のサンタさんからのプレゼントの品々。

プリングルスにチョコレートと、子供が喜ぶようなものですが、お菓子好きの私にとってはとてもうれしい♪
ちなみにチョコは「チャーリーとチョコレート工場」に出てくるWonkaチョコ。
かわいいけど、さすが外国のチョコ!という感じに激甘!!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

偽唐揚げ [cooking]

晩ご飯に食べた唐揚げ。

ぱっと見にはフツーの鶏唐揚げに見えますが・・・
カロリーは鶏唐揚げの8分の1以下。そして食物繊維も豊富なのです。

鶏なのに食物繊維?
食感は肉っぽいけど、鶏肉に比べたら、味がもっと淡白。
さて、いったいなんの唐揚げ・・?





ダイエット食としてTVなどでも紹介されてる、「おからこんにゃく」。
前から食べてみたいなぁと思っていたんだけど、探してもなかなか売っているところが見つけられず、この間やっと近所のスーパーで見つけたのでさっそく買ってみました。
食感は確かに肉っぽいですが、おからこんにゃくの袋を開けると、やはり「こんにゃく」の臭いがします。
そして、カロリーコントロールのため!と思って食べるからか、まずくはないんだけど、なんとなーく本当の鶏の唐揚げが食べたい…という欲求が残ります。。
でも、ヘルシーなことは確かなので、違った味でおからこんにゃくが楽しめるよう、またチャレンジ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤそうめんチャンプルー [cooking]

麺つゆの瓶に巻いてあったレシピです

レシピでは具はゴーヤと卵だけだったんだけど、ブタばら肉を加えて作ってみました♪

お肉を炒めて、ゴーヤを加え、卵を入れたら、卵が半熟のうちに茹でて水をきった素麺を加えて炒め合わせます。麺つゆに付いていたレシピなので、味付けはもちろん麺つゆ
麺つゆがなければ、塩・コショー、仕上げにお醤油とかでもいいかもー
ゴーヤチャンプルーに入れるお豆腐を素麺で代用した感じかな…
沖縄で買った器によそって、気分だけは沖縄


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とうもろこしだらけのコロッケ [cooking]

夏の終わりとともに、お店に並ぶ野菜もだんだん秋モードになってきました。
夏野菜もそろそろ終りかなぁと思いつつ、買ってきたとうもろこし。

2本買ってきたので、1本はふつーに茹でとうもろこしにして、残りの1本は何か料理にしようと、コーンクリームコロッケを作ってみました
大きめなとうもろこしだったので、レシピにあったとうもろこしの量の倍量あったのに、勢いで1本分全部入れちゃったので、コーンだらけです

具をちゃんと冷やしたけど、形をまとめるのに一苦労

でも、なんとかおいしそうに出来上がりました♪

フレッシュなとうもろこしを使ったコーンクリームコロッケはコーンの食感がしっかりしてておいしかった


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オクラが1本 [cooking]

我が家のオクラがやっと収穫できるようになりました♪
でも、日替わりでひとつずつ花が咲くので、オクラの成長がまちまち。
今日の収穫はたった1本…。

ちょっと、さみしぃ~

オクラ1本なんて、どうやって食べたらいいの~?

でも、幸い今日はひとり晩ご飯だったので、貴重なオクラを独り占め!(って言っても1本だけど…)

とろろ蕎麦にして食べました
採れたてオクラは柔らかくて美味しかったです


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バジルの山盛り [cooking]

過去の日記に何度も登場している我が家のバジル。
この猛暑の天気の中、ホントにすくすくと葉がどんどん成長していきます。

いくつかあるバジルの鉢のうち、一番大きな鉢を真上から撮った図。
先週、ちょっとバジルを摘むチャンスを逃したら、見ての通りバジルの密林状態です…

その豊作バジルを使って、今日はピザ!

家の定番の「ためしてガッテンピザ」です。
今日はレシピの半分の量の生地を作って、それを更に2等分にして、ちょっと薄めの生地のピザにしてみました。
この「ためしてガッテン」のピザ、お店で食べるようなピザをお家で簡単に作れるので、とってもオススメ
今日はトマトソースのバジル山盛り載せピザと4種のチーズのピザにしました
ルッコラが山盛り載ってるピザはよくあるけど、バジルが山盛りっていうのはあんまりないよね・・
そして、実はこのピザ、先週も同じものを作って食べたばかり。
この4種のチーズのピザがおいしくて、2週連続で作ってしまいました


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本で一番暑い場所? [cooking]

日記を更新する度に書いてますが、毎日ホントに「暑い」です。
私が今住んでいる岐阜県では昨日はなんと39℃にもなった所もありました。
今日も暑いので、いったい今日は何度だったの~??と気になって調べてみたら、「気象庁」の全国観測地ランキングというページを見つけ、最高気温のランキングをみてビックリ
なんと、気温の高い場所ベスト10のほとんどは岐阜県が占めてるよぉ
ランキング見てるだけでも、汗出てきそう・・・。
どうりで暑いはず。私って日本で一番暑い場所に住んでたのか。。知らない方がよかったかも。

そんな暑い夏ですが、夏ってなぜかカレーが食べたくなります。
最近、水分の取りすぎで食欲も減退気味なので、カレー食べて元気になろうと今日はカレーにしました~。

コーンとオクラの簡単カレーです
よく炒めたニンニク・しょうが・玉ねぎに牛ひき肉を加えて炒めて、
水を加えてひと煮立ちしたら、市販のカレーのルウを溶かし、
コーンと下茹でしてスライスしたオクラを加えて、塩・コショウで味を調えて出来上がり
煮込む時間が少ないので、手早く簡単にできます♪


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーグ [cooking]

今晩はハンバーグ♪

ハンバーグやオムライス、カレーライスなどの子供が喜ぶメニューは大人もうれしいもの。
今日はハンバーグだぁ!と、なんとなくルンルンしちゃいます。
いつもはもうちょっと小ぶりなハンバーグをいくつか作るのですが、今日はドーンと大きなハンバーグにしました
今日はソースとケチャップ、粒マスタードをハンバーグを焼いた後のフライパンで肉汁と混ぜたソースをかけて頂きました。ソースはちょっとだけ大人味


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作り餃子 [cooking]

いつも餃子を作る時は市販の餃子の皮を使って作りますが、今日は餃子の皮も自家製にして作ってみました

餃子の皮の作り方をWEBでいろいろ探していたら、「餃子組合」なるものを見つけ、「組合」っていうぐらいなんだから、紹介している餃子の作り方も確かだろうと、訳のわからない理由でレシピを参考に作ってみました。

こねて寝かした生地を等分にして…

生地を丸くのばすのが、なかなかまーるくきれいにのばせません…

今日は焼き餃子に。
形は不ぞろいで不恰好ですが、皮が市販のものに比べると、モチモチでおいしい~

餃子組合、信じてよかった


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。