So-net無料ブログ作成

何とか今年は1回 [food]

もう今年もあと残すところあと30分・・・!
とうとう今年はこの日記の更新がまったくできず。
せめて1回ぐらいは何か書こうと、いまあせって書いてます。

まずは一年の終わりにあたり、今年を振り返ると・・・
今年はまず仕事関係がとにかく変化の激しい一年でした。そして、来年もしばらくは落ち着けなさそうな、そんな予感。
そして、来年はこの日記がもう少し更新できる生活を目指したいなと、思ってます。

日記を更新しなくなって、ここを訪れる人もめっきり減りましたが、せっかくの更新なので、最近の食いしん坊ネタをアップしときます。

まずはおととい行った「EATALY」
今年の夏ぐらいに代官山にOPENしたイタリア食材屋さんです。
リンクはこちら ⇒ http://www.eataly.co.jp/welcom.html
ワインの種類と食材が豊富とのことで行ってみたいなと思っていたとこでした。
確かにワインの種類も多いし、ワイン以外にもビールなんかもあったりして、いろいろ見るのは楽しいかも。
でも、ワインにしても食材にしてもちょっと値段が高いかなぁ。。。
で、ちょうどお昼だったので、とりあえずLunchしてきました。
eataly#1.JPG

eataly.JPG

石窯焼きのピザ、おいしかったです。(値段もそれなりですが・・・)


そして、代官山というと個人的にはずせないのがこれ。
クロワッサン.JPG

ヒルサイドパントリーの天然酵母クロワッサン。
クロワッサンの好みはいろいろあると思いますが、私の一番のお気に入り・・・です。
翌朝1コ食べて、残りはホイルに包んで冷凍。惜しみながらちょびちょび楽しむ予定。

ということで、今年1度きりの日記も食べ物で終わり。
来年もおいしいものを探し求めていきます。

8ヶ月待ったチーズ [food]

しばらくお休みしていたブログもそろそろ再開しようかな…と。
そして、いきなりやっぱり食べ物の話。


あまり、見慣れない形をしたもの。
さて、これは何でしょう~?

って、タイトルに「チーズ」と書いてるのに、「何でしょう?」もないですね…。
これは昨年の5月に注文していた吉田牧場の「カチョカバロ(caciocavallo)」というチーズ。
注文した時に「ひとつづつ手作業で作るため、手元に届くまで半年ぐらいかかります」と言われ、首を長~くして待っていたのですが、8ヶ月経ってやっと手元に届きました。

南イタリアが原産のチーズで、2個づつぶら下げて熟成させる姿が馬の鞍から垂れ下がっているような形なので、「馬上」という意味の"cacio a cavallo"が語源になっているとか。
(イタリア語わからないので、説明書のまま書いてます…)

これで760gなので、結構大きく、比べるとこんな感じ。

表面を削るとこんな感じに。

表面がちょっとワックスがかかっているように見えますが、特にそういう加工はされておらず、紐以外は全て食べられます。

フライパンや網で軽く炙って食べるとおいしいというので、さっそく試してみたら、くせもなく、なんともクリーミーでおいしい~!ちょっと表面に焦げ目がついたところが更においしい♪
また、オリーブオイルをかけて食べても美味。

ちなみに気になるお値段は100g当たり500円で、今回届いたのは3800円。
これに送料、手数料がプラスされて約5000円。
安くはないけど、なにせ頼んでも届くのに時間がかかるので、年に1度の楽しみに…とかだったらいいかも~。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸デブと男の納豆 [food]

蓋に「男」とインパクトのある一文字。

また男前豆腐店の新しい商品を見つけました!
「男の納豆」
とても大粒な納豆がぎっしり。

198円と他の納豆に比べるとちょっぴり高めですけど、1パックで3人分ぐらいは入ってます。

そして、もうひとつ。
丸に「デブ」と書かれた、これまたインパクトのある暖簾。

ここは創業大正六年という老舗の中華そば屋さん
メニューは「中華そば」と「ワンタン」の2つで、なんとそれぞれ350円!
岐阜の高島屋へのお年賀の買い物ついでに食べてきました。


日本蕎麦の丼と同じぐらいの大きさの器に、つゆがなみなみと注がれて運ばれてきます。
丼を乗せてくるお盆にはこぼれたつゆがいっぱい。笑
味はシンプルなしょうゆ味。
ずーっと昔から変わってないんだろうなーという感じがします。
そして、今どきラーメン1杯350円だなんて、安すぎ!

丸デブ総本店
 岐阜市日ノ出町3丁目1
 058-262-9573


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今夜はジョニっちゃう? [food]

男前豆腐店の「豆腐屋ジョニー」と言えば、もう結構知ってる人、食べたことある人もきっと多いはず。
その男前豆腐の新製品「ジョニ男」が売っていたので、さっそく買ってみました。
1人食べきりサイズぐらいの大きさで1個98円。(多分)
フツーの絹や木綿のお豆腐比べれば、ちょっとお高め。
パッケージもぱっと見にはお豆腐には見えません。

味は豆腐屋ジョニーに比べると、もうちょっと濃厚な味で舌触りもなめらか。
パッケージの裏にジョニ男の「ノーマル」と「アブノーマル」な食べ方が書いてあります。

ノーマルの食べ方には「オリーブオイル+黒胡椒+岩塩」や「ザーサイ+中華ドレッシング」などの、確かに普通に想像できる食べ方が書いてあり、アブノーマルの食べ方には「ハチミツ」や「きな粉+黒蜜」など、デザート感覚の食べ方が。
今回はアブノーマルにハチミツをかけて食べてみました♪
豆腐自体がババロアっぽい食感なので、なんの違和感もなくおいしく食べられました!

豆腐はおいしかったけど、パッケージに書いてある「Are you jonile tonight?」って、ジョニーを「ジョニる?」と動詞に使うんだど、文法的にちょっと違うと思うんだけどなぁ。。
まぁ、おいしければいいんだけど、つまらないことが、ちょっと気になるのでした。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どうしても食べたくて… [food]

この間、スーパーで買ったメキシコ産マンゴーがいまいちで、なんとなくマンゴー消化不良で終ってしまい、どーしてもおいしいマンゴーが食べたくて、とうとう沖縄からお取り寄せしてしまいました!

お取り寄せとは言っても、1個2000円とか3000円とかする立派なのじゃなくて、不揃いでお値段もお手頃なやつですが・・・
大きさは小さいのだと、玉子大ぐらい。でも、甘さは十分、大きいマンゴーに引けは取りません

中もしっかり熟してます
そして、これは小さいマンゴーなので、1個丸ごとかじりつきです
以前勤めていた会社に沖縄によく行く人が出入りしていて、このミニサイズのマンゴーをお土産によくもらって食べていたのですが、こっちじゃどこにも売っていないので、「あぁ、あのプチマンゴーがまた食べたい…」とずっーと思っていました。
沖縄に行けば、もっとお手軽に買えるんだろうけど、マンゴーだけのために沖縄に行けないし…。
インターネットってホントに便利だわ。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モモのおすそわけ [food]


今日実家の母からおいしそうな桃が届きました
山梨に住んでいる叔父がいて、毎年季節になるとおいしい桃をたくさん送ってきてくれます。
その実家に届いた桃のおすそ分けを頂きました~。
山梨→埼玉の実家→我が家へとずい分長旅をしてきた桃です。
自分では高くて多分買えないぐらい、大きくて立派。
さっそく、少し冷蔵庫で冷やして食べたら、瑞々しく、甘くておいしかった


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイカ、スイカ、スイカ! [food]

今日、近所のスーパーへ買い物に行ったら、入り口付近の特売エリアに一面のスイカが

軽く2畳分ぐらいのスペースにスイカが敷き詰められていて、その光景にビックリ。
そして、まんまとお店の策略にはまり、スイカを買ってしまいました…。
今年初のスイカです。
丸ごと1個買いしたかったけど、我が家ではそんなに食べきれないので、6分の1にカットされているのを買いました~

期待してたよりも、少し甘みと熟しが足りなかったかなぁ。。
最後の方は、ちょっとカブト虫気分でした


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

50円 [food]

本日のお魚屋さんでのお買い物。
トビウオ1尾50円。
以前、トビウオの干物をもらって、食べたことはあったけど、自分で生のトビウオを買うのは初めて。

羽(?)を取ったら、ただのお魚…

この後、トビウオは塩焼きに。
白身があっさりしてて、とても美味でした☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんご酢カルピス [food]

酢が身体にいいというのをよく聞きますが、酸っぱいものがどちらかというと得意ではない方なので、酢を飲む習慣というのはあまり気がすすみません。
しかし、少し前にTVで「りんご酢カルピス」なるもののCMを見て、これならお酢も飲めるかも?と思い、買ってみました。そして結果は…、これならお酢も楽々飲めそう。飲んだ時に酢の酸味がちょっと喉に残りますが、気にならない程度。お酢嫌いな人もこれならいけるでしょう。おいしくお酢飲んで健康になるぞ!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

3連休食べまくり [food]


待ち遠しかった3連休もあっという間に終ってしまった。
雨の予報だったけど、3日間暑かったぁ。そして、やっと関東地方も梅雨明けとのニュース。
連休はおいしいもの三昧。まず初日はジンギスカンを食べに新宿南口駅近くの「ジンギスカン北牧場」へ。5人ほどのおばちゃんが店を仕切っていて、15人ぐらいも入ればいっぱいになってしまう小さい店。6時半ごろにお店に行った時には既に席がいっぱい。そしてお店は鉄板の煙でもくもく、そして暑っい。「ジンギスカン」というとラム肉の臭いが苦手で…という人が多いけど、ここの肉は不思議と全然臭くない。暑い、暑いと汗かきながら、ビール飲んで、ラム肉焼いて、たらふく食べても1人2000円ちょっと。安い!うまい!早い!のお店でした。
連休2日目は近所の大きな魚屋さんへ自転車でお買い物。お店の外でやっているイベントでは、イカ丼の実演&試食、生タコのから揚げが食べ放題。買い物に来たのに、試食でお腹いっぱい。いろいろ買った中でも、メインはマグロのかま500円。買うときに「家で焼ける?」と躊躇もしたが、とになく買ってみた。結局、魚焼きグリルではちょっときゅうきゅうで焼くのが難しそうだったので、オーブンでじっくり30分焼くことにした。じっくり焼いたおかげで程よく油が身に残り、ジューシーでうまい。
お店でまぐろのカマなんて注文すれば、結構な値段するけど、500円でかなりな満足感で、ちょっとお得気分。重たい荷物を汗だくになりながら、チャリで持ち帰るのはちょっと大変だけど、試食もできて、お買い得なものがたくさん、そんな魚屋にやみつきになりそう…。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。