So-net無料ブログ作成

修学旅行といえば [おでかけ]

お休みも明日で終り~
9連休、のーんびり、ゆっくりのはずだったんですが、結果的には結構忙しいお休みになってしまったような。
来週からの社会復帰がだんだん近づいてくると、気持ちがあがりませ~ん。

さて、修学旅行の定番と言えば、京都・奈良・大阪。(今は海外に行ったりもするから、もう定番じゃないのかな…?)
だけど、私は中学・高校ともに私立の学校だったため、修学旅行が中学は東北地方、高校では中国・九州地方と、ちょっと定番の修学旅行とは違った場所に行ったので、大阪・京都へ行ったのは結構大人になってから、奈良へはまだ1度も行ったことがありませんでした。

そんな訳で、東大寺の大仏も見たことがなかったので、「近くに住んでる間に奈良の大仏が見てみたい!」と、昨日は奈良&大阪へひと走り

またしても、早朝出発し、朝8時過ぎには奈良に到着~。
なーんか、朝から大仏見学なんて、ちょっとじじばばモード?
でも、この時間ですでに駐車場はもう満車に近い状態。早起きしてよかった。。

そして、見てきました!




大仏さん!
あたりまえのコメントですが・・・・・、でかい!
昔の人はよくこんなものを造ったもんだなぁ。。




そして、もうひとつ見てみたかったもの。

世界最古の木造建築物。法隆寺の五重塔。

この法隆寺、日本で最初に登録された世界遺産だって、初めて知りました。




京都に比べれば、奈良はそんなに混んでないかなぁ~とタカをくくって行ったのですが、どこかしこも人だらけ。
とりあえず、見てみたかったものが見れたので、大阪へ場所移動。車で1時間ほど走れば、大阪の繁華街に到着です。

大阪には1度だけちらっと寄ったことがあるだけだったので、どこに何があるのかもわからず、ほとんどおのぼりさん状態。
東京の繁華街とはまた違った賑やかさで、街全体に活気がある感じ。

大阪の繁華街と言えば…






やっぱりこれ?






それともこれ?






でも、やっぱりこっちでしょう。


いったい何人がかりで作っているのか・・・。
このたこ焼き屋のバイト(?)の女の子は、前に並んでいた韓国人に韓国語で話し、たこ焼きを焼いていたお兄さんは後ろの外人に英語で話しかけ…と、意外にもちょっとインターナショナル。


「大たこ」というだけあって、中に入ってるタコが大きくておいしい~♪

そして、こっちは「たこせん」

えびせんにソース&天かす&マヨ乗せ、たこ焼きを挟んだもの。
えびせんのパリパリとトロッとしたたこ焼きの組み合わせが新しくていい感じ。
ちなみにこれは「たこ八」で売ってました。

この他にも
 串揚げに

 お好み焼きと、

気付いたら、ソース味ばかり。。。

朝から奈良&大阪で歩き疲れて、帰りはクタクタ。
でも、大阪はどこのお店も人の応対が感じよく、おいしいものも盛り沢山なので、また来てみたいかも~。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

haseyan

アハハ!観光地オンパレードでしたねぇ!
akoさんすごい☆我が地元の大阪までいらしていたとはっ。
と言っても私も最近の大阪に関しては結構浦島太郎状態で・・・
しかも、このミナミ方面は特にご無沙汰ですので懐かしい!
大たこに串揚げにお好み・・・定番をちゃんと制覇されましたね(笑)。

奈良の大仏に法隆寺も久しぶりに行きたくなりました^^。
by haseyan (2007-05-06 09:31) 

oreganoちゃん

すごいハードな連休でしたね。渋滞&人ゴミがイヤで引きこもりの我が家とは大違い(汗)
最終日の今日は休養されているのかしら?
明日からの社会復帰・・・できるかしら(笑)
by oreganoちゃん (2007-05-06 11:32) 

すー

奈良の大仏・・・懐かしい~!
たしか柱に鼻の穴と同じ大きさの穴があいていたような・・・
by すー (2007-05-06 18:55) 

パンの耳

私の高校の修学旅行は定番の奈良京都でした。何十年ぶり?大仏様と五重塔とのご対面させていただけてうれしいです、いろいろあったよな~、あの旅行・・・
by パンの耳 (2007-05-07 08:41) 

ako

☆haseyanさん
スタンダードな観光ツアーですよね。。笑
haseyanさんは大阪出身なんですね~。東京の繁華街には慣れてますけど、人の多さに変わりなくてもなんか大阪は東京と雰囲気が違いますね。人も多いし、時間もあまりなかったので、今度またゆっくり遊びに行ってみたいです♪

☆oreganoちゃんさん
私も渋滞&人ゴミは好きじゃないので、いつものGWだったらそんなに積極的に出かけないんですけどね。。岐阜に住んでる間に行けるとこは行っておかないと!と焦るように出かけてきたのです。
遊び疲れか風邪を引いてしまい、社会復帰辛いです。。(涙)

☆すーさん
あの穴、大仏の鼻の穴と同じ大きさなんですか!
くぐり抜けるといいことがあるとかで、みんな並んでくぐってましたよ。
私は穴にはまると恥ずかしいので、やりませんでしたけど…笑

☆パンの耳さん
ちょっと修学旅行気分を味わえてもらったでしょうか。。
修学旅行は行った場所よりも、旅行中の出来事のほうが記憶に残ってます。
by ako (2007-05-09 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。